久しぶりのいわき市勿来海水浴場で昔を思い出してボーっとして来た - 衣・食・住・温泉・旅・酒・釣り・日記

久しぶりのいわき市勿来海水浴場で昔を思い出してボーっとして来た

昨夜、目覚ましを4時にセットして、山歩きに行く気まんまんだったのですが

朝起きてみたら、雨が今にも降りそうな残念な天気なので山歩き中止!と判断し朝はゆっくり過ごさせいただきました。

したらば!いがいと雨降らなくて気温もそんなに上がらず、ちょうどいい山歩きの気候だったかもしれない(T_T)

遅くなってしまいましたが、7時ちょっと前に家を出発して、6号国道を南に走り茨城県との県境のまち勿来に行ってみることにしました。

行ったことの無い 温泉に入りにいくぞ~ ということにしました。

行ってみたい温泉の開店時間まで時間があるので、勿来海岸に行ってみることにした。

おっさんの感覚では、勿来町にある来海水浴場がいわき市では、いちばん穏やかな海水浴場で、茨城県との県境ということから県外のお客さんもたくさん訪れる海水浴場だったと思います。

すぐ近くに、白河の関(福島県白河市)・念珠ヶ関(山形県鶴岡市)と共に奥州三関のひとつに数えられている、勿来関の跡地もあります。 別名 おっさんが若いころさぼって昼寝していたところです。桜の木が植樹されていて木陰が多く営業車が目立たずしかも涼しいのです。

海岸は昔だったら今頃になると、古臭い海の家がびっしり並んでましたが、今年は海開きしないんですね!

今年いわき市は6月18日、市内4海水浴場の今年の開設中止を決定!いわき市が中止を決めたのは、勿来、薄磯、四倉、久之浜・波立の4カ所。不特定多数の観光客が集まり、十分な予防策を取れないと判断したそうです。

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の影響で2年間海開きしなかったので、それ以来ですね。コロナの影響による経済損失はこの地区にとっても甚大ですね。

bandicam_2020-07-03_22-15-29-641_convert_20200703223501.jpg

駐車場に車を停めて海岸に降りてみました。こんな歩道は昔はなかったな。

しばらくボーっと昔を思い出してたら

砂浜でサンドウエッジで打っては前進している人が来た~ したらば!このウオーターハザードに入れてた(* ´艸`)

DSC_0149_convert_20200703223610.jpg

砂浜ももっと広かったような~

お!サーフィンやってる人いる!さすがにサーフィンもやってみたいって気にはならない(^^♪

bandicam_2020-07-03_22-17-35-939_convert_20200703223526.jpg

蟹がいる!生きている蟹を久しぶりにみたぞ!

海をながめていたら、釣り人も来たりして静かに楽しめるのも悪くないかな?何釣るのか聞けばよかった!

来年は何事もなく海開きが出来て、観光客たくさん来てくれるようになるといいですね、きっとなりますが!

というわけで、温泉の開店時間 9時 が近くなったので海を後にしました。

その後の行動記録は、ブログとユーチューブで公開予定です(^^♪

本日は、おっさんが勿来海水浴場でボーっと海を眺めて昔を思い出していた、どうでもいい話にお付き合いいただきありがとうございました。

明日は週末ですね、元気に前向きに頑張りましょう

顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ。byヘレンケラー


ラッキーアイテム スポーツサンダル



(* ´艸`)熱い砂浜懐かしいね~

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
海大好きです。
釣りしたり、磯で嫁の皿など集めに入ったりします。
後で食べるのも大好きです。

Re: No title

釣りもいいな~
やっちゃうかな。

No title

いわきは大好きで度々お邪魔していますが、ハワイアンズと勿来はまだ未体験でした(^_^;
ほるるは毎回寄りますが…
いいところですね
行ってみたいです。

No title

海を見ながらボーっとする時間もいいですね!
今年はコロナの影響で釣りを楽しむ人が少なかったので意外に魚釣れるらしいですよ!

Re: No title

魚釣りもやっといた方がいいかやっぱり(^^♪

Re: No title

ハワイアンズはそういえばまだお休みですね
だいじょぶかな。
勿来は海水浴場しかない、といったらしつれいですが
自分的には勿来駅前にある
喫茶ドナウのカレーが昔から好きです。