秋彼岸限定グルメ!我が一族のみが食べれるものとは! - 衣・食・住・温泉・旅・酒・釣り・日記

秋彼岸限定グルメ!我が一族のみが食べれるものとは!

とくに大したことしてないのですが、ぐったり疲れてます"(-""-)"

そろそろゆっくり温泉に浸かってうまいもの食って回復する時期に来ているのでしょうか?

それとも気のゆるみか!夏の疲れがでてるのか?

最近なんか忙しくなってきて、温泉も釣りも行けてないし、もちろんキャンプも行けてない

なんて思っていたらもう秋のお彼岸!9月19日(土)から9月25日(金)まで

お墓参りをおろそかにしてしまうタイプなのでお盆はコロナが怖いから帰ってくるな!

と両親に言われて行ってないので、長い連休はいただけないので一泊で

お墓参りまで済ませてきたいなどと思ってます。

そして、この時期限定の旨いものが我が福島市の実家にあるのです!

384930_s_convert_20200917203002.jpg

これだ!枝豆!一番うまい期間は来週一週間ほどしかないのです!

実はこちらの枝豆は出荷することなくほぼ家族で食べちゃって、あとは味噌になります。

種を他に譲ることなく大切に毎年育てています(両親が)

両親はこの豆を「匂い豆」と呼んでいます、ゆであがりにとても良い香りがして味が濃いです

毎年安定して豆が収穫できるタイプの品種ではないらしく

今年は茎と葉ばかり育って豆があまり実らないとかいろいろあるらしいです。

将来はこの豆は自分が育てて毎年一週間食べようと思ってます。

その家だけで栽培している枝豆はほかの家にもあるらしく、うまいからといって

販売して一般的になると特徴がなくなってしまうそうです。

販売をしなければ自分の家のが一番うまいという食べ方を守ることが出来るらしい(^^♪

でも、他の人からこんな話聞いたことないんですよね(@_@;)

もしかして極秘なのか!この話は無かったってことでおねがいします

将来は味噌づくりも出来るかな?かなり大変な作業だしどうしよ

まあ、年取ったら趣味でやろうかなゆるく(^^♪

秋彼岸の枝豆ともうしばらくしたら新米の季節!これ以上の贅沢無いです

若いときはなんとも思わなかったのですが

とてもありがたく感じる(^^♪ 年取ったってことだな

1291680_s_convert_20200917204258.jpg

お土産はいわき市名産のメヒカリの干物を見つけて買っていきます

あとはビールがあれば天国だ!

というわけでもう少し忙しいの我慢して枝豆とメヒカリとビールをいただく夢をみているおっさんのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

明日も前向きに頑張ります

幸福の秘訣はこういうことだ。
あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。
そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ。
byバートランド・ラッセル


墓参りおろそかにしてるということは、この枝豆にありつけてない!てことだ

今後はそんなことの無いように生きて行きたい。

ラッキーアイテム スマホスタンド

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

へ~~~~ 1週間だけ 自分の家だけで食べれるって すごいですね。
何か特別な種類なんでしょうか ^^

枝豆 良いですね~~~~
韓国では日本料理屋に行かないと 食べれないんです。
これに少しきつめに塩をして ビールで ^^
最高です

  駐在おやじ

No title

こんばんは
穫れたての枝豆は香りも味も濃くて最高ですよね。
それにメヒカリの干物と来りゃぁ贅沢ですね(*^^*)
ビールと日本酒がすすみそうです。
味噌にするということは、そのまま大豆にしても美味いのでしょうね。

新米は香りも味も最高ですよね。
おかずなんていらなくなっちゃいますもんね。
実りの秋ですね~

No title

あ、メヒカリ。
メヒカリ美味ですよね〜。

メヒカリチョコってのもあった記憶があるけど、メヒカリは入ってないんですよね?(笑)

Re: No title

韓国には枝豆あんまりないんですね
きつめに塩いいですね(^^♪

Re: No title

季節を感じられるのはいいですね
紅葉も見に行きたいな(^^♪

Re: No title

メヒカリチョコは塩が入ってましたね
たぶんですけど(^^♪